永らく更新していなかったCNC(omiocnc X4-800L-USB)に関する記事についての更新。
導入から4年余り、トラブルもなく快調に動いています。 運用してみて感じた点について簡単にまとめました。
FUJIHANE x C-depot RESURRECTONにおけるキンミライガッキのメイン展示・販売製品
「未だ実体を持たないガッキ群Ⅰ」の正体について解説いたします。
本展示は、光吸収率99%以上の特殊な黒塗料で架空性を高めたガッキのインスタレーションです。
また、ガッキの試奏体験室となっており、本体を購入することが出来ます。 C-depot内ご購入ページ お客様が触れる度、塗装が剥がれ落ち本来の姿に”復活”します。 展示キャプションは以下のアコーディオンメニューより確認できます。
展示キャプション
著しく光の反射を抑える塗料で覆われた弦ガッキ。
キンミライガッキではHUSHIと呼称し、現代におけるギターなどに近い歴史系統を持つ。 自由な方法でボディをしならせ、弾いた弦の張力をコントロールして音程を生む。 このガッキが存在する別時間軸においては非常にメジャーな存在で、 我々は、こうした数多くの独自の歴史と進化を遂げてきたガッキ群を取り扱っている。 しかし、ヘイシャが実在を主張するガッキであっても、 初めて観測される皆様にとっては知らない存在、架空の存在にすぎない。 我々は、個人にとって未だ見ぬ事象全ては不安定であり、 実際に見て、触れて観測することが、存在を確定させるという立場を取ってきた。 そしてこの未確定性こそが我々の意味する未来、キンミライだと表現してきた。 その上で、何もかもが架空と遠隔を用いた「似姿」に急速に置き換わる今の時代。 この流れの行きつく先は、我々の取り扱ってきた不確定的未来に重なるのではないだろうか。 そんな思考が去来する。 本展示は、我々が研究し続けている“ガッキ”の本質を象徴的に表現する試みである。 3次元的な反射を抑え立体感を消す黒色塗装は、その不確定性と架空性を示すものだ。 そしてガッキは、力強い実存性を有する。まるで巨石が最初から彫刻後の形状を内包するように。 現実的な制約が不確定な未来を削りだすように。 皆様が一歩踏み出して「触れる」「演奏する」度に、塗膜は摩耗・剥がれ落ち、その下の本来の姿が露になる。 架空、虚構、概念、イデアと思われていた存在が、体系を持って質量を成す瞬間。 エネルギー、それを形にすることが我々の目的の一つである。 それを皆様にも疑似体験してもらえたら幸いである。 会期終了時にこのガッキがどのような姿になっているだろうか? 光り輝く実存が“復活(ressurection)”するか否かは、ご来場の皆様次第である。
以下詳細を展開して、解説をお読みください。
現代の2019.12.14にキンミライガッキが出演した「いきなりみんなでクリスマスコンサート」!
カブヌシでもあるフューチャーメイトがレポートを寄稿してくれたぞ! ぜひクリックして読んでくれ。そして当日にタイムスリップだ!!(CEO) 東京芸術劇場にて杉玉サウンドシステム「酒星」が展示されました。 3D映像や画像による記録をお楽しみください。 計13基の杉玉スピーカー「酒囃子」による、マルチchサウンドシステム。
この場所がたどった歴史(学校・闇市・地下鉄)をイメージした 環境音をコラージュしたデモを時間毎に再生。 音によるタイムトラベルを試みました。 キンミライガッキとして現代初となるパブリックスペース展示。 東京芸術劇場 B1Fロワー広場 C2019.5.18~29 ※出展企画名:C-depot 怪盗ランポの挑戦状 京都の町家「The Terminal KYOTO」の1階と地下防空壕を丸ごと使っての大規模展示となりました。
本展示は、クラウドファンディングにより実現いたしました。 ここまでの規模で実施できたのは出資者の皆様のおかげです。 どの場所も絵になりすぎて、選びづらいので 順番に、なるべくたくさん掲載することにしました。 広大な町家空間が、ガッキとオーパーツで浸食された様子を画像でご覧ください。 (撮影担当) ※他に、動画や360°映像もございますが、そちらは別記事にてご報告いたします! |
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